2008年08月31日

半年後・・・

けっこう前にわかったんだけど、なかなか書けずにいました・・・
ハニーの手術後の足は・・・またダメになってしまいました・・・

手術後、少しずつ普通に歩けるようになってきて安心してました。
今はぴょんぴょんジャンプしたり走り回ったりしてるんです

一応検診に・・・と思って連れて行ったら・・・
まさかの先生の言葉・・・
「あ〜 動くね〜」(動かすと膝蓋骨が外れるってこと)
私は「大丈夫!!順調だよ」って言ってもらえるものだと思っていました・・・

今は元に戻る状態だからしないけど、痛みが出てきたり
前のように足を上げて歩くようになったら再手術だそうです。


その夜1人で泣いてしまいました
なんでハニーばっかり?
かわいそう・・・
痛い手術も、一人で過ごす入院も・・・
2月に手術したとき、モニターで見た 目に涙を溜めたハニーの姿を思い出して
また涙が・・・

再手術にならないよう、これ以上悪くならないように祈ります・・・

dsda.jpg

ニックネーム あおい at 01:01| 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

その後

更新が滞っていましたっっ

手術してからもうすぐ1ヶ月
まだもとのようには歩けない(時々左足を上げて歩いたり、少し歩き方が変だったり)
けど元気いっぱいです!!
傷口もきれいです★

2月27日に抜糸に行ってきました。
その日 担当の獣医さんがいなくて、はじめて見る女医さんでした。
ちょっと不安・・・
痛そうな抜糸は無事終わり、膝蓋骨も正常な位置にあるということでした。

これからはリハビリが必要
1番いいのは泳ぐことだそうです。
あとは少しずつお散歩したり、坂道を上がったりするといいらしいです。

その日は2週間分のサプリメントをもらいました

hon 1.jpg
グリコフレックスIII 1錠で4日分

それと、入院中の治療内容を書いたものをもらうことになっていたのですが
もらったのはこれでした

hon 0.jpg
もらってつい「これだけ?」って言っちゃいましたっっ
ちょっと期待していたのとは違いました・・・
hon 2.jpg
わんこは人間みたいに術後点滴したりしないみたいです。

あと術前のレントゲンを見せて欲しいと言ったらないことが判明!!
術前にレントゲンを撮らずに触診だけで手術したらしいです。
ちょっとびっくり
たしか術後の説明の時、何枚かレントゲンがあったけど
あれば全部術後のだったのか〜(見なかった分は術前のだと思っていました)

まぁちゃんと治ればいいんだけど・・・
早く元通り歩けるようになって欲しいな
そしたら安心できるんだけど・・・

あと右足の手術をどうしようか悩み中です。
右足は手術してもしなくてもいいと言われているけど、放っておいても
良くなることはないし、思い切って手術したほうがいいのかもと悩んでいます。

するとしたら半年後くらいかな。
まぁとりあえずは今回手術した左足が元通りになることが先。

また変わったことがあったら更新します!!

術後13〜15日目の傷痕(見たくない人はクリックしないでね)
ニックネーム あおい at 00:00| 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

術後10〜12日

途中で中断していたコルクマットを敷きました

後はこれだけなのであっという間に終わりました♪
00000 70.jpg

00000 71.jpg

足りなくなった理由は私がぜんぜんリビングのサイズをはからずに
注文したからです・汗
普通こういうのは はかってから買うよ・・・と呆れられましたっっ


術後10〜12日の傷痕(見たくない人はクリックしないでね)
ニックネーム あおい at 22:24| 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

術後7〜9日目

ここ2〜3日体調を崩し更新できませんでしたが
毎日写真だけは撮っていました★


術後7〜9日目の傷痕(見たくない人はクリックしないでね)
ニックネーム あおい at 00:00| 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

術後6日目

今日のハニーも元気です♪
カゴから出すとバタバタ走り回って足が心配っっ

やっぱり傷口を舐めたがっているのですが、カラーがあるので舐めれません☆
カラーってよくできているなぁ!!
お水を飲んだりゴハンを食べるとき邪魔だけどね☆


今日の傷痕(見たくない人はクリックしないでね)
ニックネーム あおい at 00:00| 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ハニーの為にできること

退院後のハニーはとっても元気です♪

カゴの中ではおしっこをしないので少し出してあげることにしました♪



↑このときは足を上げていますが、普通に両足で歩いたりもしています。
もっとかばってほしいんだけど・・・

ハニーの病気がわかってすぐこれを買いました!!

00000 23.jpg

中はコルクマットです★

00000 22.jpg

ふだんハニーが生活するリビングはフローリングです。
カーペットは敷いていましたがすべての場所に敷くことはできなかったので気になっていました。

このマットを隙間なく敷き詰めれば、わんこの足が滑ることもズレることもないので安心です★

日曜日に家族みんなでハニーのためにがんばって敷きました!!

00000 24.jpg
(少し敷いたところ)

家具を全部移動して掃除しながらの作業はとても大変でした!!
12畳分買ってたけど足りなくて追加で注文することになり
中途半端で終わってしまいましたが 敷いてる部分はいい感じです♪

もっと早くこうしてたらよかったなっっ


今日の傷痕 (見たくない人はクリックしないでね)
ニックネーム あおい at 23:10| 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

突然病院から電話

今日は日曜日で面会はできません。
ゆっくり寝ていた私に突然病院から電話がかかってきました(AM10時頃)

何があったんだろう!!

とびっくりして飛び起き話を聞いてみると
「消毒とお薬を飲ませてもらえるなら今日お迎えに来ていただいてもかまいません」
ということでした。
突然の退院です!!
入院のとき、
「このコはさびしがりやなのでできるだけ早く退院させたいのですが・・・」
と言っておいたので退院が早くなったようです。
それでも早くて月曜日だろうと思っていたのですが・・・
日曜日に退院できるとは思いませんでした!!

もしかして毎日毛布を持ってくる過保護な飼い主がうざかったのかな(笑)

家に帰ってちゃんと安静にできるかが心配ですが
ハニーがうちに帰ってくるのはすごくうれしいです!!

退院は午後5〜6時です。
あ〜待ちきれない〜っっ

ニックネーム あおい at 11:06| 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退院しました♪

17日PM5時過ぎに迎えに行き、無事退院することができました♪

特に変わったことがなければ10日後の抜糸まで行かなくていいそうです。

入院中の治療内容を書いたものをもらえることになっているのですが、
まだ出来上がってないそうで後日もらうことになりました。

今日もらったお薬はこちら

00000 38.jpg
リレキシペット3錠(抗生剤) 3日分
消毒液

ひさしぶりに会ったらハニーは喜んでバタバタするだろうな♪
・・・と思っていたのですが、意外にも落ち着いた様子のハニー
00000 37.jpg
帰りの車の中でも抱っこしている私の顔を見ようとしません。
もしかして・・・怒ってる!?
病院に置いていかれたと思ったのかなー!?

今後の関係にヒビがいってしまったかもと心配したのですが、
帰ったらいつもの「あおい大好きハニー」に戻っていました★

ただ、外に出すと動き回ってしまうので、今はカゴ!?の中に入れたままにしています。
00000 39.jpg
かなり出たがっていますがここは心を鬼にして出さないようにしなくては!!
ほんとだったらまだ病院の中だもんね。

手術した左足に痛みはあまりないのか 両足ついているときもあります。
傷口は気になるようで舐めようとするのですがカラーのおかげで舐めることができません。

手術痕はかなり痛々しいですが、見たい方はこちらをクリック
ニックネーム あおい at 00:00| 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

術後 3日目

また毛布を持って面会に行ってきました!!
(面会って言ってもモニターで見るだけですが・・・)

今日も元気そう!!




熱は38.1度
傷口の状態良い
鳴いたりせず落ち着いて過ごしている
ということでした。
もうほとんど心配する必要なさそうです★

ニックネーム あおい at 00:00| 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

術後 2日目

今日も病院に行ってきました。
しかも2回★
「また来たあの人」って思われたかな!?(汗)

最初はお昼に行きました。(職場から)

スタッフが足りないのか 中はバタバタしていて受付には誰もいない・・・
20分くらい待ってやっと対応してくれました。

ハニーの様子をモニターで見せてもらうと意外にも元気そう!!
昨日の表情とはぜんぜん違っていました♪
左足は上げたまま立っていて 外の様子をキョロキョロ窺っていました。
(カメラを忘れてしまったので写真なし・涙)

昨日入院する時 自宅の毛布を持参して中に入れてもらっていたのですが
(普段使っている毛布の方が安心して寝れるかな?と思って)
今日見たら入っていませんでした(汚れたので洗濯に出したらしい)

ステンレス(!?)の檻の中にそのまま入れられているのはかわいそうなので
夕方 別の毛布を持って行くことにしました。
     ・
     ・
     ・
夕方

なんとか時間内に間に合い、毛布をお願いすると「面会しますか?」と聞かれたので
「お昼にも見せてもらったし・・・忙しいですよね?」と遠慮しました。(ほんとは見たいけど)
そしたら「大丈夫ですよ♪」と言ってくれたのでまた見せてもらうことにしました★
今度は動画を撮りました♪
     ↓


元気でしょ♪
前にスタッフがいるみたいでしっぽを振って喜んでいます★
さびしがって鳴いたりもしてないそうです。
家にいるときは数秒でも1人になったらキュンキュン鳴くのに ここでは大丈夫なのねっっ
でも安心しました!!
これならあと3日も大丈夫でしょう♪

また明日病院に行ってきます!!




ニックネーム あおい at 23:06| 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする